学校行事報告

学校行事の様子を随時更新します。

2学期が始まりました

8月22日から2学期が始まりました。暑さも残り、2週間後には公開文化祭が控えていますが、今学期も頑張っていきましょう。

体験入学を行いました

7月26日に本校において体験入学を行いました。中学生53名、保護者引率29名の参加をいただきました。授業体験や部活動見学など本校の様子を見学し、ぜひ来春本校に入学していただくこと、心より期待しています。

 

1学年農林業体験②を実施しました。

7月29日(月)、南会津森林組合さん、会津よつば農業協同組合各農家さんのご協力のもと農林業体験を実施しました。今回は、林業班は只見地区の山林で間伐作業および森林散策、農業班は南会津地区の各農家さんの栽培地でトマトの収穫・選別を行いました。

1学期の終業式が行われました

7月19日に、1学期の表彰式と終業式が行われました。学業に部活動に励み表彰された皆さん、頑張りました。2学期に向けて、また新たな目標をめざし取り組みを始めてください。明日から夏休み、自由な時間ですが、有意義に過ごし、それぞれに自分の力を高めてください。また2学期始業式まで頑張りましょう。

校内朗読コンテストを行いました

7月11日に、校内朗読コンテストを行いました。各クラスの代表が18名発表し、朗読の力を競いました。それぞれに個性的で聞き手を圧倒する魅力がありました。またこれからも読書にいそしみ、表現力を高めてほしいと思います。

 

壮行会を行いました

6月28日に、県総体・野球選手権大会の壮行会を行いました。各部ともに心を一つにして、日頃培った力を発揮することを期待し応援します。

進学ガイダンスを行いました

6月8日に、進学希望の生徒・保護者に向けて進学ガイダンスを行いました。ライセンスアカデミーより宇佐美正利先生においでいただき、間違いのない学校選び、受験へ向けての心構えを伝授していただきました。

農業体験を行いました

6月6日に、1学年において農業体験を行いました。地元農家の方々のご協力をいただき、トマト栽培の基本的な作業をさせていただきました。貴重な体験ありがとうございました。

 

林業体験を行いました

6月6日に、1学年において林業体験を行いました。会津森林管理署職員の方にご指導をいただきながら、伐採から製材建築まで分かりやすく有意義な体験学習を行うことができました。温かいご指導本当にありがとうございました。

防火避難訓練を行いました

5月30に、春の防火避難訓練を実施しました。気温も上がり暑い一日でしたが、速やかに避難訓練を行うことができました。災害に対する危機意識を日々忘れずに持ち続けましょう。

農林業体験学習(農業講話)を行いました。

5月29日に、1学年において農林業体験学習の事前指導として農業講話を行いました。JA会津よつば職員・馬場彬さん(本校OB)に講師としておいでいただき、地元の農業について講話をいただきました。地元の野菜とくに南郷トマトについて詳しく分かりやすく教えていただきました。これから9月にかけて農林業体験学習を行っていく予定です。

原付バイク実技講習会を実施しました

5月23日(木)、南郷スキー場駐車場で交通機動隊の方と南郷派出所の方をお迎えして原付バイク実技講習会を実施しました。車両点検から始まり、目標制動、スラロームを行い、個別にアドバイスを受けていました。

 

 

 

  

 

エアコン工事

 夏に向けてエアコン工事を現在進めています。工期は6月26日までかかる予定ですが、最近、急に暑くなってきました。熱中症には十分気をつけてください。

 校地各所に、いろいろな花が咲いています。高清水公園のひめさゆりも楽しみな季節になりましたが、考査一週間前です。来週の中間考査、しっかり頑張りましょう。

エアコンの工事が始まりました

 5月7日からエアコン工事が始まりました。まず足場を組んだところです。各HR教室にエアコンが入ります。工事は6月までかかりますが、今年は涼しく授業が受けられそうです。生徒諸君、しっかり勉強できますね。

今日は晴れ渡り、初夏のようです。生徒昇降口にはツバメの巣ができています。

桜が開花しました

 三月から全国の桜の開花を知らせるニュースがメディアを賑わしていました。つい最近、弘前城の桜も満開というニュースがありましたが、本校の桜はまだつぼみでした。しかし、4月23日、やっと「桜の開花」が見られました。天候も暖かく、南郷もすっかり春らしくなりました。来週はGWです。桜は満開、見頃でしょう。生徒諸君も新たな環境・立場に慣れ、いよいよ本格的スタートです。

 

 

対面式・部紹介が行われました

4月9日(火)対面式・部活動紹介が行われました。生徒会長の歓迎の言葉、新入生代表の挨拶に続き、各部それぞれに趣向を凝らして活動が紹介されました。新入生諸君、入りたい部は決まりましたか。

着任式・始業式が行われました

4月8日(月)着任式が行われ、新しく着任された9名の先生方が紹介されました。そののちに始業式が行われ、校長先生、教務部主任、生徒指導主事、進路指導主事の先生方からお話がありました。いよいよ第一学期が始まります。

平成31年度入学式が行われました

4月8日(月)本校体育館において入学式が行われました。35名の新入生の入学が許可され、本日から南会津高校生となりました。これから三年間、伸びやかな感性を持って、熱い意欲で高校時代を謳歌してほしいと思います。生徒諸君、保護者の皆様おめでとうございました。