野球部の活動

NEW 夏の大会を終えて

南会津高校野球部です。

7月7日(水)に開会式が行われた第103回全国高等学校野球選手権福島大会。南会津高校野球部は7月9日(金)に平工業高校との初戦がありました。

昨年度の大会は無観客での開催でしたが、今大会は1年以上ぶりの有観客の大会です。満足に大会ができなかった先輩の思いも背負って初戦に挑みましたが、2-5で敗れる結果となりました。相手校に点差を離されても、メンバー全員が最後まで諦めず戦いました。3年生はこれで引退となります。今まで本当にお疲れさまでした。

今大会においても、多くの保護者と地域の方からご支援をいただきました。今後もしばらく通常通りの大会開催は難しいのではないかと思われますが、また選手たちが一生懸命試合ができるように、引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

新しいキャプテンも決まり、新体制としてまた南会津高校野球部の新しい1年がスタートします。これからの活躍にもぜひご期待ください!

史上初!南会津高校野球部、春の県大会出場へ

南会津高校野球部は4月23日~5月3日、鶴沼球場にて実施された第73回春季東北地区高等学校野球会津支部予選に参加しました。試合結果は以下の通りです。

 

4月26日(月) vs会津工業高校  6-10 敗退

4月30日(金) vs喜多方高校  17-10 勝利(8回コールド)

5月 3日(月) vs只見高校    9-2  勝利(7回コールド)

【結果:3位(県大会出場)】

 

昨年度の秋季大会に引き続き、会津地区の代表として県大会に出場することが決まりました。保護者の皆様、地域の皆様の応援本当にありがとうございました。本大会は基本的に無観客での開催となっておりますが、県大会もチーム一丸となって頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

祝!南会津高校野球部、28年ぶりの県大会出場へ

新体制となった南会津高校野球部が、8月22日(土)~30日(日)にかけて開催された第72回秋季東北地区高等学校野球会津地区大会に出場しました。

初戦の喜多方桐桜高校戦で敗れてしまったものの、その後敗者復活トーナメントで会津北嶺高校、会津農林高校に勝利し、代表決定戦へ。8月29日(土)、会津工業高校との試合において8-0(7回コールド)で勝利し、秋の大会ではなんと28年ぶり2度目となる県大会出場を果たしました!皆様本当に応援ありがとうございました。

県大会は9月11日(金)より始まります。初戦は11日(金)1試合目、相手は光南高校に決定しました。まずは1勝!まだまだ上を目指します!

福島2020高等学校野球大会 結果について

 7月18日(土)より、福島2020高等学校野球大会が始まりました。今年度は新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、夏の高等学校野球選手権大会が中止になってしまったため、福島県内で開催される代替大会という位置づけです。3~5月は練習もできない状態でしたが、選手たちはこの大会に向けて一生懸命練習に臨みました。

 7月19日(日)、第1試合は南会津高校 対 安積黎明高校の試合でした。

結果は 南会津 5-8 安積黎明 で敗退となりました。結果は残念でしたが、試合終盤にかけて粘りを見せ、最後まで諦めず喰らいついていく姿が見られました。がんばった!

 感染拡大の影響を受けたのは学校や選手だけではありません。今回の大会は無観客での実施となり、部員の保護者でさえ人数制限がかけられ、大きな声・音を出しての応援ができませんでした。そんな中でもこの試合に多くの保護者に来ていただき、試合を見守っていただきました。このような状況にもかかわらず、今年度も例年に負けず劣らず保護者の皆様、地域の方々、学校関係者からも多くの支援とエールをいただきました。この場を借りて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 3年生はこの試合をもって引退となり、現在は立派に進路活動に励んでいます。野球部は新体制となり、先輩たちの思いを胸に日々の練習に取り組んでいます。これからも南会津高校野球部から目が離せません!応援よろしくおねがいします!

体育・スポーツ 南会津高校野球部、頑張っています!

6月8日(月)から、放課後の部活動が再開され、南会津高校野球部も本格的に練習が始まりました!

なんと今年度は新入生が選手12人、マネージャー1人が入部し、総勢25名(選手22名)になりました。みんなでまとまって走っているだけでも迫力があります。

準備体操のようす

 

 

 

 

(準備体操のようす)

 

 

6月14日(日)には部内の選手だけで紅白戦を実施しました。感染予防対策で普段の練習だけでなく、練習試合も中止になってしまったものが多かったため、このような紅白戦が実施できるのは非常にありがたいことです。協力していただいた保護者・地域の皆様、ありがとうございました。 

 

 

 

 

 

 

 

練習の再開と同時に、3学年は進路の準備で忙しくなり、放課後課外授業を受けてからの参加だったり、模試のため部活ができなかったりする日もあります。しかし、やりたくても部活ができなかった期間を経験した彼らだからこそ、1分1秒を大事に練習に取り組む気持ちを大切にしています。

 

 

 

 

 

 

 

これから練習試合や大会も少しずつ実施していく予定です。南会津高校野球部の今後の活躍にぜひご期待ください!

 

夏の大会第3回戦

第101回全国高等学校野球選手権大会福島大会第3回戦

「南会津 対 白河旭」は、1対8、7回コールドで敗退しました。応援ありがとうございました。

夏の大会第2回戦

第101回全国高等学校野球選手権大会福島大会第2回戦

「南会津 対 郡山北工」は、3対2で勝利しました。3回戦は20日もしくは21日に行われる予定です。

夏の大会第1回戦

第101回全国高等学校野球選手権大会福島大会第1回戦

「南会津 対 福島南」は、10対0 6回コールドで勝利しました。2回戦は15日9:00から会津球場で行われる予定です。