学校行事報告

学校行事の様子を随時更新します。

学校再開と部活動再開

 6月になり、やっと通常再開になりました。部活動も再開し、待ちわびた生徒諸君が勢いよく体を動かしています。
 これから3密を防ぎながら、熱中症も予防するという生活になりますが、工夫をして夏の暑さを乗り切りましょう。

臨時休校に向けて(校長より生徒諸君へ)

○1学期が始まって10日目というところでしたが、緊急事態宣言が出され、全国一斉に「外出自粛」となりました。本校においても、明日から5月6日まで、約3週間、臨時休校になります。

○改めて考えると、勉強に部活動に何の心配もなく取り組めることがいかに幸福で、ありがたいことであるか、痛感しています。早く平常の状態に戻れることを祈り、みんなで、乗り越えていかなければならないと思います

○まず「感染防止」が第一です。人の多いところには行かない うがい、手洗い、消毒をしっかりと行う、「絶対に感染しない」という思いで、生活してください。休業中の健康管理は、「各自の責任」ということになります。気を引き締めて、規則正しい生活をしてください。自分を守ることが、「大切な家族や友達を守ること」につながります。よろしくお願いします。

○次に、学習について、各教科から学習課題が出されますので、気を抜かず毎日の日課としてください。
○3年生は、秋に、進路を決定する時期になります。先日、就職アドバイザーの先生と、お話をしましたが、今の状況を考えると、会社の採用も厳しい状況となり、学力試験でしっかりと点数のとれる生徒を採用するだろうとお話ししていました。
○進学を希望する生徒も当然、後れを取らないよう、勉強しなければなりません。自宅での学習の進め方など不安になったときは、遠慮なく学校に電話して、先生方にアドバイスを受けてください
○1年生・2年生も毎日の学習が大事です。ときには本を読んだり、映画を見たり、軽い運動をしたり、いろいろ工夫して気分転換しながら、一日一日を有意義に生活してください

○5月6日まで、非常に長い期間ではありますが、また元気に顔を合わせられるよう、みんなで頑張りましょう。

着任式・始業式を行いました。

4月8日(水)、始業式前に着任式がおこなわれました。今年は4名の先生が着任されました。

続けて、1学期始業式が行われました。コロナ対策で間隔を空け、全員マスク着用です。