Q&A

Q.いつからあるのですか。

 本校は昭和23年7月31日南会西部高等学校開設から始まり、昭和35年4月1日に南会津高等学校と改称しました。

 その後、令和5年3月31日に田島高等学校との統合により、同年4月1日に新たに南会津高等学校として開校しました。現在は南会津高等学校南郷校舎として学習活動を行っています。

 

Q.学校はどこにあるのですか。

 南会津町界にあります。詳しくはホームページのMAPをご覧ください。

 

Q.履修とはなんですか。

 「履修」とは各科目の授業に出席し所定の出席時数を満たすことです。また、欠席、遅刻、早退が多い場合、履修を認定しません。

 

Q.単位修得とはなんですか。

 単位修得は、「出席時数」が8割以上あり「評定」が2以上の成績を収めた場合、認定されます。

 各学年で学ぶすべての教科・科目の単位修得ができたとき、進級や卒業が認定されます。

 なお、不認定科目が1科目でもあれば進級できません。

 

Q 授業はどのようなものがありますか。

 3年間で12教科28科目を勉強することになります。詳しくはホームページの教育課程単位計画表をご覧ください。

 

Q 授業料はいくらですか。

 授業料は月9,900円(年間118,800円)ですが、一定の要件を満たした世帯の生徒については国から授業料相当額の就学支援金が支給され授業料に充てられるため、支給対象の生徒の保護者は授業料を納付する必要がなくなります。詳しくは事務までお問い合わせください。

 

Q 授業料以外の教育費負担を軽減するための制度はありますか。

 福島県教育委員会では、保護者全員の県民税所得割及び市町村民税所得割額が非課税である世帯に対して、返済不要の「高校生等奨学給付金」制度を設けています。世帯の扶養する子の数等により給付額が異なります。詳しくは事務までお問い合わせください。

 

Q.2年次、3年次ではどのぐらいの費用がかかりますか。

 選択科目により教科書代や教材費が変わります。PTA会費、生徒会会費等の諸会費や実習費、学級費等については年額50,000円前後になります。

 

Q.学年ごとに何クラスありますか。

 現在学年ごとに2クラスあります。

 

Q.どうすれば入学できますか。

 南郷校舎としては入試は行っていません。令和5年度より南会津高校本校舎で新入生を受け入れています。

 

Q.田島高校との統合で、生徒はどこに通学するのですか。

 令和5年度入学生から総合学科となり、新入生は本校舎に通学します。現在の南会津高校の生徒は、卒業まで南会津高校の校舎(南郷校舎)に通学します。

 

Q.どのような日課になりますか。

 8:25から始まり、昼食をはさむ50分6校時の授業を実施、15:35には放課となります(令和5年度)。

 

Q.どのような勉強をするのですか。

 1年次は必履修科目を中心に学び、2年次以降は必履修科目を含むそれぞれの進路にあわせた選択科目を学んでいきます。詳しくはホームページの教育課程単位計画表をご覧ください。

 

Q.高校卒業後の進路先について教えて下さい。

 詳しくはホームページの進路情報をご覧ください。

 就職後、進学後の生き方を見通して、基礎学力を大切にしながら、興味関心に応じた科目選択を考える必要があります。

 

Q.大学進学者向けに取組みはありますか。

 各種講演会や長期休業中の課外のほか、3年生の部活引退後は進路に応じた平日の課外を実施しています。2、3学年の進学希望者には学習合宿「集中学習会」も開催しています。また、推薦入試の小論文対策として個別指導をするなど、進路実現をバックアップしています。

 

Q.就職希望者には特別な取り組みはないのですか。

 就職希望者には「就職希望者へのガイダンス」や「ハローワーク・企業見学会」などを実施し、個別に面接対策をするなど就職希望者への支援も充実しています。

 

Q.どんな学校行事がありますか。

 対面式、球技大会、遠足など、いろいろあります。詳しくはホームページの行事予定をご覧ください。

 

Q.制服について教えてください。

 本校は男女ともブレザースタイルの指定制服があり、シャツやスラックス、スカート等それぞれに規則が定められています。

 

Q.服装・頭髪については規則がありますか。

 服装については制服規定、校則により定められています。頭髪については校則により定められています。本校は「学ぶ場所」であり、生徒にはそのための規則は遵守してもらいます。

 

Q.アルバイトはできますか。

 学校へ届出て、許可を受けてから行うことができます。

 

Q.自動車やバイクでの通学は可能ですか。

 本校は4+1ない運動に参加していますので、免許が取れる年齢に達しても免許取得および運転は原則禁止しています。バスの運行のない地域からの通学に対して、生徒指導部の認可により原付スクーターでの通学を冬季以外の期間は認めています。なお3年次については、冬季休業期間から免許取得が可能ですが運転は禁止となります。

 

Q.購買部はありますか。

 ありません。学用品、指定サンダル・シューズ等の販売は指定店および担当教員を通して注文することができます。

 

Q.飲み物販売はありますか。

 2台の自動販売機があり、飲み物を販売しています。

 

Q 学校図書館にはどんな本がありますか。

 日々の学習や課題研究の参考になる本、ベストセラーになっている人気の本、ライトノベルなど、生徒の皆さんが楽しく読書ができ、高校生活の役に立つ本がたくさんあります。

   

Q.修学旅行はありますか。

 あります。令和4年度は3泊4日で京都・奈良・大阪に行きました。

 

Q.どんな検定や資格が取得できますか。

 本校では令和5年度現在、英語検定、漢字検定、数学検定、食物調理技術検定の4つの検定資格取得に取り組んでいます。

 

Q.どのような部活動がありますか。

 本校では令和5年度現在運動部7、文化部2、同好会1つが活動しています。各部とも活発に活動しています。詳しくはホームページの学校生活をご覧ください。

 

Q.学校を見学することはできますか。

 まずは、本校までお問い合わせください。

 

Q エアコンはありますか。

 普通教室・音楽室・調理室・図書館・コンピューター室・保健室に設置されており、夏の酷暑時の学習環境向上に活用しています。

 

Q.通学に自家用車の送り迎えは可能ですか。

 可能です。

 

Q.寮はありますか。

 あります。ただし土日は閉寮です。タイムスケジュール、費用など、詳しくはホームページの学校生活をご覧ください。

 

 

Q.リカ先輩とは何者ですか。

 本校の制服を着たリカちゃん人形で、現在の制服に切り替わった際に記念として本校にやってきました。以来10数年本校で在校生を見守ってきた高校2年生?です。

私、リカ! ずっと高校2年生!?

 1-1 1-2 2-1 2-2 3-1 3-2  第1選択教室 第2選択教室