学校行事報告

学校行事の様子を随時更新します。

着任式・始業式を行いました。

4月8日(水)、始業式前に着任式がおこなわれました。今年は4名の先生が着任されました。

続けて、1学期始業式が行われました。コロナ対策で間隔を空け、全員マスク着用です。

離任の言葉

3月24日、福島県教育委員会から今年度の教員人事異動が発表され、本校からは6名の先生が異動することになりました。各先生から離任の言葉をいただきましたのでここに掲載します。なお、転出先は以下の通りです。

           転出先等

 橋本 耕一 事務長:保健福祉総室国民健康保険課主幹兼副課長

 後藤 正毅    :磐城桜が丘高校

 川井 悠子    :喜多方桐桜高校

 小針 伸吾    :原町高校

 根本 修太郎   :只見高校

 渡部 かなみ   :只見高校

---------------------------------------------------------------------

橋本 耕一 事務長

平成29年4月から3年間大変お世話になりました。
 着任式の日に体育館の壇上で挨拶しましたが、ほんとうについ最近の出来事のように鮮明に覚えています。かなり緊張していましたが。
 この学校に来て、南会津高校は挨拶のしっかりできる生徒が多く感心させられるとともに、地域の皆さんに支えられてこの学校があるということを実感しました。本当に働きやすい学校(職場)でした。
 個人的にはできるだけ入りやすい事務室になるよう努めたつもりですが、これからも気軽に事務室に来てもらえればと思います。
 3年間はあっという間です。充実した学校生活となるよう、友達や先生と色々な思い出を作ってください。
 それでは皆さんお元気で。3年間本当にありがとうございました。

 

---------------------------------------------------------------------

後藤 正毅 先生 

南会津高校の在校生のみなさんへ

 1年生は1年間、2年生は2年間お世話になりました。
 こんな形での挨拶になり残念ですが仕方がないですね。
 1年生は主にZクラスのみんなとの関わりが多かったかな。みんな英語は苦手だったかもしれないけど、にぎやかなりに一生懸命取り組んでくれていて楽しいクラスでしたよ。
 2年生になったらぜひYかXには行ってくださいよ。頑張って!
 2年生は主にYクラスと一緒に勉強しましたね。積極的に授業に参加してくれてとても楽しかったですよ。とてもやりやすいクラスでした。最後の授業もこれで最後の授業と分からず終わってしまって残念です。ただ、みんなと一緒に勉強できて本当によかったです。
 最後に、南会津高校生は本当に素晴らしい生徒だと思います。本当です。この学校でみんなと一緒に学ぶことができうれしく思っています。ありがとうございました。

今年度の卒業生へ
 離任式でみんなのスーツ姿が見ることができるのかなあと思っていたので離任式がなくなり、とても残念です。仕方がないですね。
 卒業生のみなさん、卒業式でも言いましたが、とにかくなんでもいいので生きていきましょう。(病気、事故、怪我 そしてコロナ等に注意すること)そうすればまたいつか会うことができます。元気で頑張って!!  またいつか会いましょう。
                                   後藤 正毅

 

----------------------------------------------------------------------

川井 悠子 先生

  4年間という短い間でしたが、とても充実した4年間でした。授業や部活動で一生懸命頑張っているみなさんとともに過ごすことができて本当に楽しかったです。
 3年生のみなさん、これからの新しい生活が充実したものになることを祈っています。まずは健康第一です。一人暮らしを始める人は、自炊頑張ってくださいね!また、今まで以上に自分で決めることが多くなると思います。5年後、10年後、その先の未来の自分が後悔しないように、よく考えて行動してください。成長したみなさんとお会いできる日を楽しみにしています。
 1・2年生のみなさん、授業や部活動を通してみなさんの成長を実感する毎日でした。自分の進路実現にむけて、たくさんのことに挑戦し、どんどん成長してください。みなさんの活躍を応援しています。
 南会津高校を離れることは寂しいですが、この4年間南会津で過ごしたことを忘れません。本当にありがとうございました。
                                    川井 悠子

  

---------------------------------------------------------------------

小針 伸吾 先生

 5年間大変お世話になりました。ここまでやってこれたのも生徒の皆さん、保護者の皆様、地域の方々の支えがあってこそです。本当にありがとうございました。生徒の皆さんには本来であれば直接お話ししたかったのですが…残念ながらそれは叶わぬこととなってしまいましたので、このような形で皆さんに挨拶をさせていただきます。

 教師の仕事は教え育てること。その意味で言えば、私の場合は皆さんに教えたことよりも教えられたことのほうがずっと多く、教師としての仕事を全うできたとは到底思えません。申し訳ない。それでもこの5年間、南会津高校で共に過ごせたことは、ただただ感謝するほかありません。ありがとう。そんな皆さんに最後くらいは教師らしく(笑)ひとつメッセージを送らせていただきます。

 「サプール(Sapeur)」という人たちを知っていますか?サプールとは世界最貧国の一つであるコンゴで、月収の数倍する派手な高級スーツを身に纏い、街中を闊歩する人々のことです。彼らは、日々の生活費を切り詰めながら服を買い、その服に見合うように教養を高め、紳士的な振舞いをすることを信条としています。なぜ彼らはそのような生活を送るのでしょうか。目的の一つは「服が汚れるから戦わない」という暴力反対、平和希求のメッセージ、だそうです。しかし、大きな理由はそれだけではないと私は思います。「その方がかっこいいから。自分らしいから。」ただそれだけが、彼らをサプールへと突き動かしているのでしょう。
彼らの生き様は大切なことを我々に教えてくれます。それは、「どんな状況にあっても、生き方は自分で決められる」ということです。残念ながら、人は生まれながらに皆平等ではありません。生まれた家、住んでいる場所、持ち合わせた才能…すべて差があります。そしてその現実はいくら嘆いても、誰を恨んでも変わることはありません。しかし、その中で「どう生きるか」は自分で決めることができます。もちろん、ハンデや失うものもあります。サプールとして生きる彼らだって、家ではまともに食事すら摂れていないでしょう。それでも、彼らは自信満々にコンゴの街中を闊歩しています。その表情には妬みや僻みは見られません。彼らは皆、現状を受け入れたうえで自分らしく生きていくと決めた強さ、自分の人生を自らの足で歩んでいるという自信に満ち溢れた顔をしています。私は、その表情を見るたび身の引き締まる思いがするのです。自分はこんな表情ができているだろうか?そう自問せずにはいられなくなるのです。…皆さんは今、どんな表情をしていますか?今の自分を認めて、自分らしく前に進んでいますか?いつかまた会うときが来たならば、そのときはお互い良い表情で会いましょう。楽しみにしていますね。

余談ですが、サプールには、「Yohji Yamamoto」や「Issey Miyake」といった日本人デザイナーによる服も大人気だそうです。この文章を書きながら、そう遠くない未来、皆さんの中にも世界で活躍する人物が出てきたりして…なんてことを考えてひとりニヤニヤしています。では。
                   

---------------------------------------------------------------------

根本 修太郎 先生

 1年間という短い間でしたが本当にありがとうございました。と直接言うことができず残念ではありますが、こればっかりは仕方ないのでこのような形で挨拶させていただきます。

 私は4月に教員生活のスタートを南会津高校で切ったわけですが、わからないことが多すぎて、頼りになる先生であれたかは自信がありません。みなさんに教えることよりもみなさんから教わることがとても多かった分、みなさんが私の「先生」的な存在でした。そんな私がなんとか1年間過ごせたのは、生徒のみなさん、保護者の皆様、地域の方々の支えがあってこそだと思います。ありがとうございました。

 私が好きな言葉(というか最近読んだ本で心に残った言葉なのですが)に『運命を愛し、希望に生きろ』『本気になることを恐れるな』という言葉があります。
 皆さんは(私も)、これから生きていくなかで判断に迷い、その結果、失敗することがとても多くあると思います。その時、どうしたって「あの時こうしていれば」という「後悔」をしてしまうことでしょう。でも、『運命を愛し、希望に生きる』。起きてしまったことはいくら恨んでも変えられません。なぜ失敗をしたかを考えながらも失敗に引きずられずに、前を向いて生きていってほしいと思います。
 そして、『本気になることを恐れるな』。年を重ねるごとに、だんだんとひとつの物事に集中しすぎる前に、言い訳を考えてしまいがちです。私自身もなにかと理由をつけて物事を行動に移せないことが多々あります。しかし、なににしろ『本気』でやってこそです。『本気』でやってこそ失敗しても得られることが多くあると思います。ちょっとだけ無理して本気で進んでみてください。

 偉そうに長々と書きましたが、私自身実践できているかといわれると、できていないです笑。これから、南会津高校を離れはしますが、生徒のみなさんと一緒に大きく成長していけたらいいなと思って います。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

---------------------------------------------------------------------

渡部 かなみ 先生

 短い時間でしたが、ありがとうございました。
 私は、南会津高校が初めて勤務する学校でした。最初は分からないことも多く、不安でしたが皆さんが親切にしてくれたおかげで色々なことを学ぶことが出来ました。毎日が充実していてあっという間の4か月間でした。次の学校でも南会津高校で学んだことを生かして頑張ります。皆さんも体に気を付けて、楽しい学校生活を送ってください。今まで本当にありがとうございました。

 

 

 

 

OB講座「ようこそ!スペシャリスト」を実施しました

2月4日(火)、2学年を対象にOB講座「ようこそ!スペシャリスト」を実施しました。講師に本校OBである 橘 勇希 氏(株式会社和泉電機社員)を迎え、ご自身の高校生活やいままでの道のりを交えながら、進路決定のために心がけたいことについて講話をいただきました。