学校行事報告

学校行事の様子を随時更新します。

校内朗読コンテスト本選が行われました

 5月24日に各クラスの予選を勝ち抜いた代表生徒による朗読コンテストが行われました。校内放送を通して発表し、全校生徒と先生方の審査により最優秀賞が決定しました。いずれの生徒も感情の込められた表現で、思わず引き込まれる素晴らしい朗読でした。

防火避難訓練を行いました

 5月23日に避難訓練を行いました。緊急連絡放送に従い、全校生が速やかに校庭に避難しました。小雨が降り出したため、短い時間になりましたが、校長先生・係の先生から、予測できない災害に対する心構えについてお話があり、もしもの場合に備える安全意識を高めました。

3年次科目選択説明会・職場体験学習の事前授業を行いました

 5月23日の5時間目に3年次の科目選択の説明会を行いました。将来の進路に向けて、現在の状況をしっかり見据えて選択することが重要です。また、2学年生徒は6月5日~7日の3日間、南会津地域の25の事業所に分かれて、職場体験学習を行います。そのため6時間目に事前授業を行い、心構えなどの指導を行いました。お忙しい折にお引き受けいただきました地域の皆様に心より感謝いたしますとともに、本校生徒がこの貴重な勤労体験を通して成長することを期待しています。

壮行会を行いました

5月18日、高体連県大会に出場するバレーボール部、陸上部、剣道部、卓球部、ハンドボール部、全会津選手権に出場する野球部の壮行会を行いました。校長先生・生徒会長から激励の言葉があり、エールが送られました。各部の健闘を祈ります。

原動機付き自転車安全運転講習会

5月18日に南郷スキー場駐車場をお借りして、安全運転講習会を実施しました。南会津警察署・会津若松警察署の方を講師としてお招きし、丁寧にご指導をいただきました。生徒一人ひとり、熱心に講習を受け、安全運転を心に誓いました。

 

部活動の様子③

中間考査も終わり、県大会に向けて練習開始です。

スキー部も夏場のトレーニングでサッカーをしています。

部活動の様子①

 新学期が始まり、一ヶ月ほどになりました。青葉若葉の暖かな日々が続き、各部活動ともに熱心に活動しています。

 

桜開花宣言

4月12日、本校も桜開花宣言です。時習寮の前の桜はまた見事です。三寒四温を繰り返し、南会津の里にもやっと春が訪れました。

壮行会が行われました

 4月11日、生徒総会に続き、壮行会が行われました。野球部・陸上部・卓球部・バレー部・剣道部が会津地区大会に出場します。校長先生・生徒会長の激励の言葉に続いて、応援のエールがスキー部を中心に送られると、野球部の目黒冬馬主将をはじめ各部の代表から試合にかける意気込みが述べられました。どの部も、今年度最初の大会で日頃の練習の成果をいかんなく発揮して欲しいと思います。

生徒総会が行われました

 4月11日、体育館において平成30年度生徒総会が行われました。布沢胤乃生徒会長の挨拶から始まり、会計、各部同好会・委員会活動について、実りある話し合いがなされました。

学習オリエンテーション

 1学年は4月11日・12日、2・3学年は4月11日に学習オリエンテーションを行いました。先生方からの講話がなされましたが、一年間のスタートとして、学習や生活の心構えをしっかりと確認し、これからの高校生活を充実させてほしいと期待します。

 

対面式 部紹介が行われました

 4月10日 対面式・部紹介が行われました。在校生から歓迎の挨拶、新入生からの挨拶がありました。部紹介では各部から熱いメッセージが送られました。それに応える今後の新入生諸君の活躍に期待します。

 

平成30年度 入学式

 4月9日に入学式が挙行されました。49名の新入生が入学を許可され、これから新たな高校生活が始まります。新入生を代表して、大桃 歩 君が誓いの言葉を述べました。学習に部活動に積極的に取り組む三年間を送ることを期待し、教職員一同でサポートしてまいります。

 

新寮長、副寮長就任式

 1月29日(月)に本校時習寮の平成29年度後期及び平成30年度前期の新寮長、副寮長の就任式が行われました。3名の役員が、3年生引寮後の時習寮をより良くしてくれることを期待します。

秋季球技大会

11月8日(水)、秋季球技大会が本校グラウンド及び体育館で開催されました。当日の天候が懸念されましたが無事、屋外のサッカー球技も実施できました。総合順位は夏の球技大会の結果と合わせて決定しました。

バスケットボール 

一位 1-1 二位 2-2  三位 3-2

バドミントン

一位 2-2 二位 3-1  三位 3-2

サッカー

一位 2-2 二位 1-2  三位 3-2

BIGバレー

一位 2-2 二位 1-1  三位 2-1

ミニバレー

一位 3-2 二位 2-1  三位 3-1

総合順位

一位 2-2 二位 3-2  三位 2-1
   

同窓会主催 講演会

11月6日(月)、同窓会主催の講演会が本校体育館で開催されました。南郷地区花泉酒造合名会社広報担当の染谷亜紗子氏が「高校時代の夢と今」というテーマで講演してくださいました。「人との繋がり・物事の繋がり・南会津愛・物事の背景・自分の感覚に素直になる・夢と今が違っていても関わり合い経験が繋がっていく」という熱いメッセージをいただき、将来について自己意識を高める機会となりました。
          

学ぶ意欲向上のための講演会

1031日(火)、学ぶ意欲向上のための講演会「英語の読みと聴き取りについて」が本校体育館で開催されました。講師の福島大学人間発達文化学類教授・佐久間康之先生には「繰り返しの復習と覚えるための工夫が学力向上の決め手」という熱いメッセージをいただき、英語学習法の基本を知る絶好の機会となりました。
          

 

2学年修学旅行

平成29年10月18日(水)から10月21日(土)にかけて京都・大阪・奈良へ修学旅行に行きました。京都の自主研修やUSJなど、学びが多く、生徒の思い出に残る修学旅行となりました。

保護者の皆様におかれましては、様々なご支援を賜り誠にありがとうございました。
      

3学年遠足

 3学年は10月20日(金)に那須ハイランドパークに行って参りました。出発の時点では雨も心配されましたが、天候が崩れることはなく、充実した時間を過ごすことができたようです。

集団宿泊訓練

 1019日(木)~20日(金)国立磐梯青少年交流の家において、1学年集団宿泊訓練が実施されました。野口英世記念館見学、磐梯噴火記念館見学、五色沼散策、福島大学の見学など、充実した宿泊訓練となりました。

夏季集中学習会

 8月2日から4日にかけて郡山青少年会館を使用し、2・3年生の大学進学希望者を対象とした集中学習会が行われました。
 駿優予備学校郡山校の小倉孝太郎先生をお招きし、特別小論文講義を実施しました。また、本校の教員が講義を行いました。受験を控えている3年生にとっては、大変内容の濃い2日間となり、自身の勉強を振り返る大変良い機会となりました。また、2年生は3年生からの刺激を受けて、これからの勉強の励みになったようです。



農林業体験学習

6月6日、7月31日と2日間にかけて1学年を対象とした農林業体験学習が実施されました。生徒は農業班と林業班に分かれ、それぞれの場所で就業体験を行いました。農業班の生徒は、南郷地区のトマト栽培農家の方から栽培方法について指導を受けました。林業班の生徒は、只見地区の森林で伐採体験を行いました。


農林業体験学習事前講話

  5月30日(火)に、JA会津みなみの職員の方を講師としてお招きし、農林業体験学習を実施するにあたっての事前講話を行いました。
 1年生は6月6日(火)と7月31日(月)の2日間、農業と林業に分かれて就業体験を行います。生徒は地域農業に関連する理解を深めることができました。


平成29年度 入学式

 4月10日月曜日に入学式が行われました。
男子29名、女子21名の計50名の生徒が入学を許可され、新入生は高校生としての新しいスタートを切りました。
どの新入生も緊張した面持ちでありながらも、これから始まる高校生活を楽しみにしていることでしょう。
学習、部活動など大いに励み、3年後の進路実現に向けて頑張って下さい。




第66回 卒業式

3月1日(水)に本校体育館において第66回卒業証書授与式が行われました。
3年1組18名、3年2組18名の合計36名が卒業証書を授与され、立派な姿で巣立っていきました。
これからは、南会津高校の卒業生としてさらなる活躍をしてくれることを期待しています。

    

時習寮新寮長、副寮長就任式

 130()に本校時習寮の平成28年度後期、および平成29年度前期の新寮長、副寮長の就任式が
行われました。3名の役員が、3年生退寮後の時習寮をより良くしてくれることを期待します。

  

進路ガイダンス(1学年)

 1214日(水)に1学年では多くの講師の方をお招きし、進路希望別の進路ガイダンスを行いました。
各自の希望に沿って前半と後半に分けて、その職業にかかわる講師の方の説明を聞くことができました。
生徒から質問する姿も多くみられ、進路実現に向けて1年生のうちから意識を高めることができました。

 

 

租税教室(3学年)

 1213日(火)に税理士の渡部先生をお招きし、3年生を対象とした租税教室を開催しました。生徒同士で
話し合う場面もあり、日本の税制度について実践的に理解することができました。


 

 

栄養教室(3学年)

 食育専門家派遣事業により、126日(火)に南会津町立伊南小学校の栄養教諭である飯塚先生をお招きし、
3年生対象の栄養教室を行いました。卒業後、多くの生徒が一人暮らしをする状況を踏まえて、バランスの
良い食事をすることの大切さについてお話しいただき、生徒の中では食に対する意識が変わる大変良い機会と
なりました。

 

 

進路ガイダンス(1学年)

 1130日(水)に、リクルートマーケティングパートナーズより2名の講師の方をお招きし、進路ガイダンスを
開催しました。生徒同士で積極的に話し合う場面も設けられ、進路選択にかかわることについて、自分たちの
考えをしっかりと発表することができました。

 

秋季球技大会

1111日(金)に秋季球技大会が行われました。前日からの雨により校庭のコンディションが悪い中ではありましたが、サッカー、バレー、バドミントンの3競技に各生徒が分かれての実施となりました。どのクラスも一致団結し、少しでも上位に食い込めるよう、一生懸命にプレーしている様子が印象的でした。また、競技の空き時間には、他競技に出場している自分のクラスを応援し、球技大会を盛り上げていました。

 
  

職業人講話(1学年)

 RIZAP()統括トレーナーの幕田純氏をお招きし、119日(水)に1学年を対象とした職業人講話を行いました。

 「なりたい自分になる!」というテーマのもと熱いお話を聞くことができ、大変充実した1時間となりました。

 
  

PTA主催公演会

 112日(水)にPTA主催の講演会が本校で行われました。本校のOBでもある()ティーカンパニー代表取締役の
月田賢氏をお招きし、「高校生活で知っておくべき大事なこと」と題してご講演いただきました。生徒はあらかじめ5~6
程度のグループとなり、生徒同士の話し合いを交えながらの講演会となりました。企業を取りまとめていらっしゃる方
からの具体的なお話をお聞きし、生徒にとっては進路選択に活かされることと思います。

 
  

学ぶ意欲向上のための講演会

 本校では地域に貢献できる人づくりプロジェクトの一環として、1028日(金)に福島大学教授の浜島京子先生を
お招きし、学ぶ意欲向上のための講演会を実施しました。

 浜島先生には「子どもの生活をめぐる学校・家庭教育問題」という内容でご講演いただきました。食生活を充実させ
ることの大切さや、家族との関わりがいかに重要かを考える大変良い機会となりました。

    

修学旅行(2学年)

 10月19日(水)から22日(土)にかけて、3泊4日の日程で2学年は京都、奈良、大阪方面に修学旅行に
行ってまいりました。

<主な日程>

19日(水)京都市内(伏見稲荷大社、清水寺等)

20日(木)奈良市内(薬師寺、法隆寺等)

21日(金)京都、大阪市内(南禅寺、USJ

22日(土)京都市内(東寺、金閣寺)

 着物を着ての観光学習や歴史的寺社仏閣の参拝に、どの生徒も興味深くそして楽しく4日間を過ごすことができました。

宿泊訓練(1学年)

 10月20日(木)から21日(金)にかけて、1泊2日の日程で1学年は宿泊学習に行って参りました。

<主な日程>

 20日(木)福島大学にて模擬授業、施設見学。磐梯青少年交流の家に宿泊

 21日(金)雄国太陽光発電所、大川ダム見学。大内宿にて昼食

 福島大学では模擬授業を受け、生徒にとっては進路選択の一助となりました。また、夕食は野外炊飯を行い、班毎にカレーライスを作りました。班のメンバーと協力して炊事ができたようです。二日目はエネルギー関連の施設を見学しました。

林業講話(1学年)

9月28日、森林管理所南会津支署の支署長を講師にお招きし、林業に関する講話を行っていただきました。
林業に関する話だけではなく、社会人として大切なことや進路に関することなどをお話いただき、とても良い
経験になりました。

   

生徒会役員選挙立会演説会、新役員認証式

10月の生徒会役員改選に伴い、927日(火)に立会演説会・投票、103日(月)に新生徒会役員認証式が
それぞれ行われました。

12年生の中から立候補し、生徒会長、副会長2名、書記2名、会計2名がこのたびの投票で信任され、新役員
として認証されました。南会津高校の新しい歴史を作るべく、新役員にはこれからの活躍を期待します!

  
  
  
  
  

南郷トマト選果場見学(1学年)

9月21日(水)に、学校近隣に位置する南郷トマト共同選果場にて施設見学を行ってきました。南会津町南郷地区
特産の南郷トマトは大変品質も良く、多くの方が食されている野菜です。各農家さんによって収穫された南郷トマトは、
この選果場に毎朝運ばれてきます。また、選別と箱詰めの多くの作業を機械が行っているのがこの選果場の特徴
でもあります。

 作業の様子を見学させていただき、高品質を保ちながら出荷されていく様子に、どの生徒も驚いていたようです。

  
]

  

平成28年度南高祭開催

 9月2日()から4日()にかけて、3年毎に開催される公開文化祭『南高祭』が本校にて行われました。また、9月3日は本校校庭にて南会津町南郷地区豊年まつりが合わせて開催されました。

 

<主な日程>

9月2日(金)開会式・仮装大会・仮装による施設訪問・校内公開

9月3日(土)一般公開・南郷豊年まつり

9月4日(日)後片付け・後夜祭

 

生徒会および南高祭実行委員会での企画は1学期から始まり、夏休み中からの準備を経て、南高祭を無事に開催することができました。どのクラス、団体とも趣向を凝らした展示内容となっており、多くの方々に楽しんでいただくことができました。また、仮装大会ではクラスが一致団結し、見る人を楽しませてくれました。有志ステージ発表では、普段とは違う生徒の一面を垣間見ることができました。それぞれの生徒にとって、高校生活の中で特に印象深い三日間となりました。

 南高祭を開催するにあたり、多くの方々にご支援、ご協力をいただきました。厚く御礼申し上げます。

平成28年度福島県立南会津高等学校入学式


4月8日(金)、本校体育館にて平成28年度入学式が挙行され、51名の新入生が入学を許可されました。
  始めは緊張した様子でしたが、呼名の際には大きな声で返事をし、式後の写真撮影では早くも打ち解
けた様子が見受けられました。

これからの学校生活が充実したものとなるように、教職員一同精一杯頑張っていきたいと思います。






平成27年度 第65回卒業証書授与式

31日火曜日に本校体育館において第65回卒業証書授与式が行われました。

3124名、3226名の合計50名がが卒業証書を授与され、様々な思いを胸に巣立っていきました。
これからは、南会津高校の卒業生として、社会で大いに活躍してくれることを期待しております。
  

           


エイズ予防教室

 1210日(木)に、1年生を対象としたエイズ予防教室が開催されました。南会津保健福祉事務所より講師の先生を
お招きし、エイズに関する正しい知識、まん延予防や感染者への差別等の解消に向けた取り組みについて講義して
いただきました。

 
  

栄養教室

 12月9日(水)は、南会津町立荒海中学校栄養教諭の先生と、南会津町保健福祉事務所主任栄養技師の先生を
講師として、
3年生を対象に栄養教室が実施されました。

 地場産品を多く取り入れ、「簡単こづゆ」や「岩魚唐揚げレモン醤油かけ」、「会津地鶏の油林鶏」など簡単にできる
一汁三菜の献立に挑戦しました。デザートは会津地鶏の卵を使ったカスタードプリン。濃厚で、大変おいしくいただき
ました。
今回は1回目として23名の生徒が参加しました。2回目は113()の予定です。

 
  

未成年のための法律教室

 122日(水)に、本校では3年生を対象にした未成年のための法律教室が開催されました。当日は2名の司法書士の
方を講師としてお迎えし、司法書士の仕事内容、契約について、悪徳商法・キャッシングや架空請求など、日常に潜む
トラブルとその対処方法について学びました。
 生徒の中からは「健全な金銭感覚を持ったまま自立したい」との感想が述べられています。

 
  

秋季球技大会

 1112日(木)に秋季球技大会が開催されました。天候にも恵まれ、校庭ではサッカー、体育館ではバレーボールと
バドミントンが行われました。どのクラスも一丸となって戦っている姿を見ることができました。夏季球技大会との
ポイント合計により年間総合優勝が決められ、32組が総合優勝を果たし、31組が2位入賞となりました。おめでとう
ございます!

 
  

     

修学旅行(現地の様子最終)

1021日(水)から24日(土)にかけて、2学年は修学旅行(34日)に出かけ、無事帰路につきました。
3日目および最終日の様子をお伝えします。

 3日目は京都自主研修でした。事前に計画した予定の通り、施設見学や体験活動を行いました。また、
最終日は清水寺を見てから大阪に入り市内散策を行いました。伊丹空港から福島空港に着き、解散式を
行った後、無事帰路につきました。

4日間とも天気に恵まれ、充実した修学旅行となりました。なお、詳しい報告は後日掲載します。

◆3日目の様子
  

◆最終日の様子
  

修学旅行(現地の様子速報2)

 1021日(水)から2学年は修学旅行(34日)に出かけています。

 二日目は広島から新幹線で大阪を経由して奈良へ行き、法隆寺、薬師寺、東大寺の見学を行いました。
奈良時代の文化に触れた1日となりました。

 23日(金)は京都市内において班別自主研修です。生徒、職員ともに全員元気に日程をこなしています。