学校行事報告

2021年7月の記事一覧

令和3年度 体験入学を実施しました

 

全体会では、学校長より統合に関する話と今年度の入試についての話があり、生徒会から生徒会行事の紹介がされ、在校生より中学生へメッセージが送られました。

 

 

体験授業では5教科の中から興味のある教科の授業を受けることができ、またICT機器を用いた授業展開も多く、生徒たちは積極的に参加していました。

マヤ先生 離任式

 

[ マヤ先生 離任式 ] 

6月25日(金)に本校ALTのマヤ先生の離任式が行われました。離任式では、「南会津は自然豊かで素晴らしい場所でした。その中で一番素晴らしかったのは、南会津の人々の温かさでした。南会津で過ごした4年間は宝物です。」と話していました。マヤ先生はアメリカに戻った後イギリスの大学院に進学します。マヤ先生、4年間ありがとうございました。

高校生のためのSDGs推進講座が行われました

7月2日、本校体育館で全学年生徒を対象に高校生のためのSDGs推進講座が行われました。

講師に福島大学理工学部共生システム理工学類教授 川越 清樹 様をお迎えし、「SDGs時代の水マネジメント」という題材でご講話いただきました。

気候変動による災害の多発化や治水・利水・環境保全についてお話しされ、地球規模の視野で考え地域と世界は繋がっているという意識を持つことが環境保全および改善につながるということでした。