学校行事報告

2018年5月の記事一覧

校内朗読コンテスト本選が行われました

 5月24日に各クラスの予選を勝ち抜いた代表生徒による朗読コンテストが行われました。校内放送を通して発表し、全校生徒と先生方の審査により最優秀賞が決定しました。いずれの生徒も感情の込められた表現で、思わず引き込まれる素晴らしい朗読でした。

防火避難訓練を行いました

 5月23日に避難訓練を行いました。緊急連絡放送に従い、全校生が速やかに校庭に避難しました。小雨が降り出したため、短い時間になりましたが、校長先生・係の先生から、予測できない災害に対する心構えについてお話があり、もしもの場合に備える安全意識を高めました。

3年次科目選択説明会・職場体験学習の事前授業を行いました

 5月23日の5時間目に3年次の科目選択の説明会を行いました。将来の進路に向けて、現在の状況をしっかり見据えて選択することが重要です。また、2学年生徒は6月5日~7日の3日間、南会津地域の25の事業所に分かれて、職場体験学習を行います。そのため6時間目に事前授業を行い、心構えなどの指導を行いました。お忙しい折にお引き受けいただきました地域の皆様に心より感謝いたしますとともに、本校生徒がこの貴重な勤労体験を通して成長することを期待しています。

壮行会を行いました

5月18日、高体連県大会に出場するバレーボール部、陸上部、剣道部、卓球部、ハンドボール部、全会津選手権に出場する野球部の壮行会を行いました。校長先生・生徒会長から激励の言葉があり、エールが送られました。各部の健闘を祈ります。

原動機付き自転車安全運転講習会

5月18日に南郷スキー場駐車場をお借りして、安全運転講習会を実施しました。南会津警察署・会津若松警察署の方を講師としてお招きし、丁寧にご指導をいただきました。生徒一人ひとり、熱心に講習を受け、安全運転を心に誓いました。