学校行事報告

2021年10月の記事一覧

1学年宿泊訓練

10月21日(木)~22日(金)の2日間、1学年宿泊訓練を実施しました。

1日目は、野口英世記念館・磐梯山噴火記念館を訪問しました。磐梯山噴火記念館では、佐藤公館長から直接ご講話もいただきました。その後、国立磐梯青少年交流の家に宿泊し、野外炊飯研修を行いました。

2日目は、福島大学を訪問し、食農学類の新田洋司教授から模擬授業をいただきました。その後、アドミッションセンターの新藤洋一特任准教授から、自分自身の進路について考えるワークショップを行っていただきました。

2日間の研修でしたが、生徒たちは訪れた場所で真剣に話を聞いたり、楽しく活動したりしている様子でした。

 

 

新ALTザッカリー先生が着任されました

ALTマヤ先生が帰国されたのに替わって、新たにザッカリー先生をお迎えしました。

ザッカリー先生はアメリカマサチューセッツ州ボストン市出身です。

着任式は10月15日(金)体育館で行われ、校長先生から全校生に紹介され、ザッカリー先生からは挨拶をいただきました。授業、さまざまな教育活動で一緒に頑張っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

課題探求力養成講座を実施しました

9月30日(木)に大熊町教育委員会 主幹兼主任専門学芸員 森幸彦氏をお迎えして、題探求力養成講座を実施しました。東日本大震災と原発事故の話や神社の再興の話、縄文時代の遺跡と津波との関係についての話をしていただき、本校生にとって大変啓発されるご講演でした。ありがとうございました。