学校行事報告

2021年4月の記事一覧

学習オリエンテーションが行われました

1学年は12日,13日の2日間、2~3学年は12日に学習オリエンテーションが行われました。中村校長から講話があり、各部・各教科の先生方から学習や生活についてオリエンテーションがありました。

対面式・部活動同好会紹介が行われました

4月9日(金)、本校体育館において対面式が行われました。

生徒会長の馬場善生さんから新入生へむけて歓迎のことばがあり、新入生代表の宗像天馬さんがわからないことがあれば優しく導いてくださいと答えました。

 その後、部活動紹介があり、各部趣向を凝らした発表がありました。高校生活を有意義なものにするために部活動にも一生懸命取り組みましょう。

令和3年度入学式を挙行しました

 4月8日(木)、本校体育館において南会津町長・本校PTA会長・同窓会長・湧雲会長のご臨席を賜り、令和3年度入学式が挙行されました。入学式では新入生22名が呼名され、中村康伸校長より入学が許可されました。

 中村校長は式辞で「自ら学び自ら考える」ことと「コミュニケーション能力を高める」ことについて言及し、新しい社会に対応していくためには自ら課題を見つけ深く学ぶことが重要であり、より良い人間関係を築くためには、相手の気持ちや考えを理解して自分の考えを正確に伝えることが大切であると述べました。入学者代表宣誓では、阿久津岳仁さんが「これから始まる高校生活を充実したものにするために一人一人が自分の決めた目標に向かって一生懸命努力していきます。」と述べ、高校生活への決意を新たにしました。

 新入生の活躍を期待しています。一緒に頑張っていきましょう。

校長式辞.pdf