学校行事報告

2019年7月の記事一覧

体験入学を行いました

7月26日に本校において体験入学を行いました。中学生53名、保護者引率29名の参加をいただきました。授業体験や部活動見学など本校の様子を見学し、ぜひ来春本校に入学していただくこと、心より期待しています。

 

1学年農林業体験②を実施しました。

7月29日(月)、南会津森林組合さん、会津よつば農業協同組合各農家さんのご協力のもと農林業体験を実施しました。今回は、林業班は只見地区の山林で間伐作業および森林散策、農業班は南会津地区の各農家さんの栽培地でトマトの収穫・選別を行いました。

1学期の終業式が行われました

7月19日に、1学期の表彰式と終業式が行われました。学業に部活動に励み表彰された皆さん、頑張りました。2学期に向けて、また新たな目標をめざし取り組みを始めてください。明日から夏休み、自由な時間ですが、有意義に過ごし、それぞれに自分の力を高めてください。また2学期始業式まで頑張りましょう。

校内朗読コンテストを行いました

7月11日に、校内朗読コンテストを行いました。各クラスの代表が18名発表し、朗読の力を競いました。それぞれに個性的で聞き手を圧倒する魅力がありました。またこれからも読書にいそしみ、表現力を高めてほしいと思います。

 

壮行会を行いました

6月28日に、県総体・野球選手権大会の壮行会を行いました。各部ともに心を一つにして、日頃培った力を発揮することを期待し応援します。

進学ガイダンスを行いました

6月8日に、進学希望の生徒・保護者に向けて進学ガイダンスを行いました。ライセンスアカデミーより宇佐美正利先生においでいただき、間違いのない学校選び、受験へ向けての心構えを伝授していただきました。

農業体験を行いました

6月6日に、1学年において農業体験を行いました。地元農家の方々のご協力をいただき、トマト栽培の基本的な作業をさせていただきました。貴重な体験ありがとうございました。

 

林業体験を行いました

6月6日に、1学年において林業体験を行いました。会津森林管理署職員の方にご指導をいただきながら、伐採から製材建築まで分かりやすく有意義な体験学習を行うことができました。温かいご指導本当にありがとうございました。

防火避難訓練を行いました

5月30に、春の防火避難訓練を実施しました。気温も上がり暑い一日でしたが、速やかに避難訓練を行うことができました。災害に対する危機意識を日々忘れずに持ち続けましょう。

農林業体験学習(農業講話)を行いました。

5月29日に、1学年において農林業体験学習の事前指導として農業講話を行いました。JA会津よつば職員・馬場彬さん(本校OB)に講師としておいでいただき、地元の農業について講話をいただきました。地元の野菜とくに南郷トマトについて詳しく分かりやすく教えていただきました。これから9月にかけて農林業体験学習を行っていく予定です。