学校行事報告

2019年4月の記事一覧

桜が開花しました

 三月から全国の桜の開花を知らせるニュースがメディアを賑わしていました。つい最近、弘前城の桜も満開というニュースがありましたが、本校の桜はまだつぼみでした。しかし、4月23日、やっと「桜の開花」が見られました。天候も暖かく、南郷もすっかり春らしくなりました。来週はGWです。桜は満開、見頃でしょう。生徒諸君も新たな環境・立場に慣れ、いよいよ本格的スタートです。

 

 

対面式・部紹介が行われました

4月9日(火)対面式・部活動紹介が行われました。生徒会長の歓迎の言葉、新入生代表の挨拶に続き、各部それぞれに趣向を凝らして活動が紹介されました。新入生諸君、入りたい部は決まりましたか。

着任式・始業式が行われました

4月8日(月)着任式が行われ、新しく着任された9名の先生方が紹介されました。そののちに始業式が行われ、校長先生、教務部主任、生徒指導主事、進路指導主事の先生方からお話がありました。いよいよ第一学期が始まります。

平成31年度入学式が行われました

4月8日(月)本校体育館において入学式が行われました。35名の新入生の入学が許可され、本日から南会津高校生となりました。これから三年間、伸びやかな感性を持って、熱い意欲で高校時代を謳歌してほしいと思います。生徒諸君、保護者の皆様おめでとうございました。

離任式が行われました

3月28日(木)、離任式が行われました。先生方には日々真摯に本校のために精魂を込めてご尽力いただきました。本当にありがとうございました。名残涙の離任式で、在校生に加えて、多くの卒業生も来校し、先生方との別れを惜しみました。新任地でのご活躍をお祈りいたします。

星幸先生の最終講義が行われました

3月19日(火)に、このたびご退職なさいます星幸先生の最終講義が行われました。幸先生は平成6年から4年間、平成23年から7年8ヶ月の長きにわたり本校で教鞭を執られました。近年の6年間は、本校の進路指導の牽引役として大いなるリーダーシップを発揮していただき、厳しくも心に響く話しぶりで、これまで多くの生徒諸君を叱咤激励し導いてくださいました。偉大なる先生のご退職は本校において不安で名残惜しくございますが、また教壇に戻られる日を本校生一同心待ちにしております。長い間本校の教育にご尽力いただきましたこと心より感謝申し上げます。