学校行事報告

2018年10月の記事一覧

秋季校内球技大会を開催しました

10月26日(金)、秋季校内球技大会を開催しました。バレーボール・バドミントン・サッカー・バスケットボールの各種目に、クラスごと勝利をめざして競技し、スポーツの一日を目いっぱい楽しみました。

修学旅行最終日

最終日は南禅寺で座禅体験のあと、東寺に参拝しました。座禅体験では「洗心」という教えをいただき、これからの高校生活への決意を新たにしました。名残惜しい気持ちで帰路につきましたが、天候にも恵まれ、良い修学旅行となりました。

修学旅行3日目

今日は班別自主研修でした。天気も良く、どの班も楽しく京都市内を見学散策できたようです。修学旅行もあと1日。明日は南禅寺、東寺を見学します。

修学旅行2日目

2日目は午前中に奈良に向かい、興福寺国宝館、東大寺などを見学しました。千手観音像、阿修羅像、奈良の大仏様、それぞれの有り難い御姿に感銘を受けました。午後は大阪のUSJを訪れ、沢山のアトラクションやショーを楽しみ、良い思い出となりました。明日は京都班別自主研修です。体調を整えて頑張ります。

 

修学旅行初日

本日より修学旅行です。朝5時に出発し、お昼には京都に到着しました。男女とも和服に着替えて、伏見稲荷、清水寺を参拝しました。天候も良く、全員元気で楽しい初日でした。

秋季避難訓練を実施しました

 10月9日に秋季避難訓練を実施しました。今回は消防署職員の方においでいただき、水消火器を用いた消火訓練も行いました。もしもの場合に、速やかに慌てず安全に避難することができるよう、しっかり訓練を行うことが出来ました。

台風一過、虹の光景

10月1日、台風24号が日本列島を通過し、未明まで大雨となりました。朝方は雨も上がり、見事な虹が出ました。生徒たちは無事登校、明日2日からは中間考査です。日頃の勉強の成果、しっかり発揮しましょう。