学校行事報告

2018年9月の記事一覧

新生徒会役員認証式を行いました。

9月26日、校長室で新生徒会役員の認証式を行いました。これからの行事を担う新役員の諸君、前役員から熱い思いを引き継ぎ、南会津高校の中心となって活躍してくれることを期待します。

生徒会役員選挙を行いました

 9月20日に、生徒会新役員を決める立会演説会を行いました。新役員は、来年度の南高祭(公開文化祭)など大きな行事を中心になって担うことになります。そういう中で立候補してくれた諸君、立会演説ではそれぞれの抱負を熱く語ってくれました。10月1日より、新生徒会役員のスタートとなります。

「課題探求力養成講座」を実施しました

  9月7日に、スペシャリスト育成ミッション事業「課題探求力養成講座」を実施しました。講師の先生として浅尾芳宣先生(「福島ガイナックス」代表取締役)をお招きし、「アニメによる地域発信がめざす福島の復興と活性化」と題して、講演をいただきました。
 先生は、アニメ制作を基盤として、映画・CMなど幅広いジャンルで活躍なさっており、福島県の震災復興においても、様々な形でご尽力されています。そうしたお話を、実際の映像を見ながら、お話しいただきました。生徒たちも興味深く惹き付けられ、地域復興や将来の進路について深く考えることが出来ました。

ミニ文化祭・芸術鑑賞会を行いました。

 9月4日(火)、本校体育館においてミニ文化祭・芸術鑑賞会を行いました。各文化部の発表はそれぞれ立派で、部員数も増えて活動の活発な様子がうかがえました。芸術鑑賞会は、長谷川ファミリーさんにおいでいただきました。生徒たちは生の素晴らしい演奏と歌に聞き入り、見事な踊りに身を乗り出して見入っていました。生徒会企画や有志発表もあり、充実したミニ文化祭になりました。