学校行事報告

2018年7月の記事一覧

体験入学を実施しました

 7月27日、体験入学を実施しました。本校に中学生、保護者の方が来校し、体育館において学校説明を行ったあと、授業体験・部活動見学を行いました。本校在学生徒も説明に加わったり、校舎案内をしました。中学生諸君はとても熱心に説明を聞いてくれました。ぜひとも本校を受験して、創立71年目の新入生となってくれることを期待しています。

南会津町中高生海外交流に出発しました

 7月25日、南会津町役場において南会津町中高生海外交流事業出発式が行われ、本校生徒3名も出発しました。8月4日までの9泊11日の旅程でオーストラリアのシドニーへ研修に行きます。国際交流の経験を積んで、大きく成長してほしいと思います。海外交流の成果発表を楽しみにしています。

賞状伝達式・第一学期終業式を行いました。

 7月20日、賞状伝達式・第一学期終業式を行いました。終業式では成績優秀者、大会入賞者に賞状を伝達し、終業式では一学期を振り返り、夏休みの心構え、諸注意を生徒諸君に話しました。それぞれに有意義な夏休みになることを期待しています。

 

救急講習会を実施しました

 7月18日、2学年において、南会津地方広域消防署・伊南出張所の方々においでいただき、救急講習会を実施しました。心肺蘇生法の重要性やAEDの使用方法について教えていただきました。命を大切にし、緊急時に慌てず対応できるようしていきたいと思います。消防署員の方々ご指導ありがとうございました。

 

 

夏季球技大会を行いました

 7月11日、夏季球技大会を行いました。クラス対抗でソフトボール、バレーボール、リレーの三種目を競いました。天候もほどよく、笑顔があふれ、クラスの和が一段と深まった一日でした。

「学ぶ意欲向上のための講演会」を実施しました

 7月6日、山形大学地域教育文化学部准教授 金子 淳 先生をお招きして、スペシャリスト育成ミッション支援事業「学ぶ意欲向上のための講演会」を実施しました。演題は「どうしたら英語が得意になる?英語の効果的な学習法」でした。パワーポイントや資料を駆使し、身近なスポーツを例に挙げてお話しいただきました。最後は生徒から学習方法についてたくさんの質問があり、大変有意義な講演会となりました。

南会津町青年の主張大会に参加しました

 7月1日(日)御蔵入交流館で、南会津町青年の主張大会がありました。本校から2名、目黒しずりさんと平野知佳さんが代表として参加しました。緊張しながらも立派に発表し、両名とも優秀賞を受賞しました。また司会として2名、高倉里乃さんと渡部羽夢さんも参加し、滞りなく進行を務めました。