学校行事報告

2018年6月の記事一覧

壮行会を行いました

 6月27日 壮行会を行いました。県総合体育大会に、バレーボール部・陸上競技部・卓球部・ハンドボール部が出場します。また夏の高校野球選手権大会では、野球部が1回戦、勿来工業高校と対戦します。日頃の練習の成果を発揮し、一つでも多く勝てるよう力を尽くします。応援よろしくお願いします。

ひめさゆり祭で早乙女踊りを披露しました

 6月16日に南郷スキー場において「ひめさゆり祭」が開催されました。本校の郷土芸能委員会も参加し、地元に伝わる早乙女踊りを数多くの方々の前で披露しました。校内での練習の成果を発揮し、拍手喝采をいただくことができました。関係の皆様に感謝申し上げます。

 

進学ガイダンスを行いました

 6月9日(土)本校視聴覚室において、門馬甲兒先生(山形大学教授)をお招きして、進学ガイダンスを行いました。進学を希望する生徒・保護者約70名が参加しました。講話では先生ご自身の保護者としての経験談や高校教員時代のお話を含め、進学に関する多岐にわたるアドバイスをいただきました。熱意あふれ、興味深いお話を拝聴して参加者一同、進路目標達成に向けて決意を新たにしました。

職場体験学習(2学年)を行いました

 6月5日~7日にかけて職場体験学習を行いました。2学年の生徒達は、慣れないながらも一生懸命取り組んでいました。今後は、この体験学習をレポートとしてまとめます。今回の経験を学校生活や将来の進路選択に活かしていきたいと思います。この度、職場体験学習に生徒を受け入れてくださった事業所の皆様に厚く御礼を申し上げます。ありがとうございました。

林業体験学習(1年)を行いました

 6月5日、会津森林管理署・南会津森林組合・芳賀沼製作所の皆様のご協力をいただき、林業体験を行いました。立木の伐採や材木市・製材所の見学体験を行いました。林業の奥深さについて楽しく丁寧に説明していただき、実体験することができました。午後は駒止湿原を散策し、南会津の自然環境について理解を深めました。9月には森林管理署職員の方から講話をいただく予定です。お忙しい中、ご指導いただきました皆様に感謝申し上げます。

 

農業体験学習(1年)を行いました

 6月5日、JA会津よつば、地域のトマト農園の皆様のご協力をいただき、農業体験を行いました。5月29日の農業講話を踏まえ、今回はトマト栽培の実習として植え付けや追肥などを行いました。働く喜びを感じ、地域の理解を深めることができました。9月には収穫があり、選果場の見学を行う予定です。ご協力いただきました方々に感謝申し上げます。