学校行事報告

2016年11月の記事一覧

秋季球技大会

1111日(金)に秋季球技大会が行われました。前日からの雨により校庭のコンディションが悪い中ではありましたが、サッカー、バレー、バドミントンの3競技に各生徒が分かれての実施となりました。どのクラスも一致団結し、少しでも上位に食い込めるよう、一生懸命にプレーしている様子が印象的でした。また、競技の空き時間には、他競技に出場している自分のクラスを応援し、球技大会を盛り上げていました。

 
  

職業人講話(1学年)

 RIZAP()統括トレーナーの幕田純氏をお招きし、119日(水)に1学年を対象とした職業人講話を行いました。

 「なりたい自分になる!」というテーマのもと熱いお話を聞くことができ、大変充実した1時間となりました。

 
  

PTA主催公演会

 112日(水)にPTA主催の講演会が本校で行われました。本校のOBでもある()ティーカンパニー代表取締役の
月田賢氏をお招きし、「高校生活で知っておくべき大事なこと」と題してご講演いただきました。生徒はあらかじめ5~6
程度のグループとなり、生徒同士の話し合いを交えながらの講演会となりました。企業を取りまとめていらっしゃる方
からの具体的なお話をお聞きし、生徒にとっては進路選択に活かされることと思います。

 
  

学ぶ意欲向上のための講演会

 本校では地域に貢献できる人づくりプロジェクトの一環として、1028日(金)に福島大学教授の浜島京子先生を
お招きし、学ぶ意欲向上のための講演会を実施しました。

 浜島先生には「子どもの生活をめぐる学校・家庭教育問題」という内容でご講演いただきました。食生活を充実させ
ることの大切さや、家族との関わりがいかに重要かを考える大変良い機会となりました。

    

修学旅行(2学年)

 10月19日(水)から22日(土)にかけて、3泊4日の日程で2学年は京都、奈良、大阪方面に修学旅行に
行ってまいりました。

<主な日程>

19日(水)京都市内(伏見稲荷大社、清水寺等)

20日(木)奈良市内(薬師寺、法隆寺等)

21日(金)京都、大阪市内(南禅寺、USJ

22日(土)京都市内(東寺、金閣寺)

 着物を着ての観光学習や歴史的寺社仏閣の参拝に、どの生徒も興味深くそして楽しく4日間を過ごすことができました。