部活動活動報告

福島2020高等学校野球大会 結果について

 7月18日(土)より、福島2020高等学校野球大会が始まりました。今年度は新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、夏の高等学校野球選手権大会が中止になってしまったため、福島県内で開催される代替大会という位置づけです。3~5月は練習もできない状態でしたが、選手たちはこの大会に向けて一生懸命練習に臨みました。

 7月19日(日)、第1試合は南会津高校 対 安積黎明高校の試合でした。

結果は 南会津 5-8 安積黎明 で敗退となりました。結果は残念でしたが、試合終盤にかけて粘りを見せ、最後まで諦めず喰らいついていく姿が見られました。がんばった!

 感染拡大の影響を受けたのは学校や選手だけではありません。今回の大会は無観客での実施となり、部員の保護者でさえ人数制限がかけられ、大きな声・音を出しての応援ができませんでした。そんな中でもこの試合に多くの保護者に来ていただき、試合を見守っていただきました。このような状況にもかかわらず、今年度も例年に負けず劣らず保護者の皆様、地域の方々、学校関係者からも多くの支援とエールをいただきました。この場を借りて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 3年生はこの試合をもって引退となり、現在は立派に進路活動に励んでいます。野球部は新体制となり、先輩たちの思いを胸に日々の練習に取り組んでいます。これからも南会津高校野球部から目が離せません!応援よろしくおねがいします!