学校行事報告

学校行事の様子を随時更新します。

集団宿泊訓練

 1019日(木)~20日(金)国立磐梯青少年交流の家において、1学年集団宿泊訓練が実施されました。野口英世記念館見学、磐梯噴火記念館見学、五色沼散策、福島大学の見学など、充実した宿泊訓練となりました。

夏季集中学習会

 8月2日から4日にかけて郡山青少年会館を使用し、2・3年生の大学進学希望者を対象とした集中学習会が行われました。
 駿優予備学校郡山校の小倉孝太郎先生をお招きし、特別小論文講義を実施しました。また、本校の教員が講義を行いました。受験を控えている3年生にとっては、大変内容の濃い2日間となり、自身の勉強を振り返る大変良い機会となりました。また、2年生は3年生からの刺激を受けて、これからの勉強の励みになったようです。



農林業体験学習

6月6日、7月31日と2日間にかけて1学年を対象とした農林業体験学習が実施されました。生徒は農業班と林業班に分かれ、それぞれの場所で就業体験を行いました。農業班の生徒は、南郷地区のトマト栽培農家の方から栽培方法について指導を受けました。林業班の生徒は、只見地区の森林で伐採体験を行いました。


農林業体験学習事前講話

  5月30日(火)に、JA会津みなみの職員の方を講師としてお招きし、農林業体験学習を実施するにあたっての事前講話を行いました。
 1年生は6月6日(火)と7月31日(月)の2日間、農業と林業に分かれて就業体験を行います。生徒は地域農業に関連する理解を深めることができました。


平成29年度 入学式

 4月10日月曜日に入学式が行われました。
男子29名、女子21名の計50名の生徒が入学を許可され、新入生は高校生としての新しいスタートを切りました。
どの新入生も緊張した面持ちでありながらも、これから始まる高校生活を楽しみにしていることでしょう。
学習、部活動など大いに励み、3年後の進路実現に向けて頑張って下さい。




第66回 卒業式

3月1日(水)に本校体育館において第66回卒業証書授与式が行われました。
3年1組18名、3年2組18名の合計36名が卒業証書を授与され、立派な姿で巣立っていきました。
これからは、南会津高校の卒業生としてさらなる活躍をしてくれることを期待しています。

    

時習寮新寮長、副寮長就任式

 130()に本校時習寮の平成28年度後期、および平成29年度前期の新寮長、副寮長の就任式が
行われました。3名の役員が、3年生退寮後の時習寮をより良くしてくれることを期待します。

  

進路ガイダンス(1学年)

 1214日(水)に1学年では多くの講師の方をお招きし、進路希望別の進路ガイダンスを行いました。
各自の希望に沿って前半と後半に分けて、その職業にかかわる講師の方の説明を聞くことができました。
生徒から質問する姿も多くみられ、進路実現に向けて1年生のうちから意識を高めることができました。

 

 

租税教室(3学年)

 1213日(火)に税理士の渡部先生をお招きし、3年生を対象とした租税教室を開催しました。生徒同士で
話し合う場面もあり、日本の税制度について実践的に理解することができました。


 

 

栄養教室(3学年)

 食育専門家派遣事業により、126日(火)に南会津町立伊南小学校の栄養教諭である飯塚先生をお招きし、
3年生対象の栄養教室を行いました。卒業後、多くの生徒が一人暮らしをする状況を踏まえて、バランスの
良い食事をすることの大切さについてお話しいただき、生徒の中では食に対する意識が変わる大変良い機会と
なりました。