部活動活動報告

大会等の参加報告を随時掲載します。

全会津総体・福島県総体、全国高等学校野球選手権福島大会の結果について

 6月から7月にかけて令和元年度の全会津総合体育大会、福島県総合体育大会が開催されました。全会津総合体育大会では、選手たちは各競技において力を発揮し多くの競技で県大会に勝ち進むことができました。また、第101回全国高等学校野球選手権福島大会では、野球部はチーム一丸となって戦い3回戦まで勝ち進むことができました。1993年(平成5年)以来26年ぶり2度目の3回戦進出です。多くの応援をいただきありがとうございました。

 

【剣道部】

 令和元年度 全会津総合体育大会剣道競技

  男子団体 第6位(県大会出場)

 令和元年度 福島県総合体育大会剣道競技

  男子団体 1回戦敗退

  南会津0(1)-4(8)学法福島高校

 【女子バレーボール部】

 第72回 全会津総合体育大会バレーボール競技

  予選リーグ戦 南会津2―0会津工業

         南会津2―0只見

  順位決定リーグ戦 南会津2―0喜多方東

           南会津2-0若松商業

           南会津1-2会津学鳳

           準優勝

 第72回 福島県総合体育大会バレーボール競技

     南会津2(25-12,  25-12)0須賀川桐陽

     南会津0(17-25, 24-26)2磐城一高

 【ハンドボール部】

 第72回 福島県総合体育大会ハンドボール競技

   1回戦 南会津30-29好間

   2回戦 南会津28-29福島東  ベスト8

 【卓球部】

 令和元年度 全会津総合体育大会卓球競技

  男子シングルス 阿久津叶玖 県大会出場

  女子シングルス 星  楓華 県大会出場

 令和元年度 福島県総合体育大会卓球競技

  男子シングルス 阿久津叶玖 3回戦敗退

  女子シングルス 星  楓華 2回戦敗退

 【陸上競技部】

 第69回 全会津総合体育大会陸上競技大会

  女子砲丸投  1位 渡部 瑛華

  女子円盤投  1位 渡部 瑛華

  女子100mH 7位 帯刀  空

 第72回 福島県総合体育大会陸上競技大会

  女子砲丸投 10位 渡部 瑛華

  女子円盤投 12位 渡部 瑛華

 【野球部】

 第101回全国高等学校野球選手権福島大会

  1回戦 南会津10-0福島南(6回コールド)

  2回戦 南会津 3-2郡山北工

  3回戦 南会津 1-8白河旭(7回コールド)

インターハイ県大会・全会津野球大会の結果

インターハイ県大会および全会津野球選手権大会が行われました。

 各部ともに懸命に大会に取り組み、善戦しました。

 インターハイでは県大会の壁が厚く、なかなか上位入賞することはできませんでしたが、それぞれに全力を出し切り、悔いのない戦いをすることができたと思います。この大会で引退する三年生は、新たな進路の目標に向かって頑張ります。また次の大会を目指す生徒諸君は、さらに力をつけて、少しでも上位につながるように励みます。応援に駆けつけていただいた皆様方、本当にありがとうございました。

 野球部は、1回戦の葵高校には圧勝しましたが、喜多方桐桜高校には春季大会に続けて敗れました。春の時点に比べれば、各自の力は格段に上がってきています。次の夏の大会に向けて、また練習に励みます。応援よろしくお願いします。

 

【女子バレーボール部】

 2回戦 南会津 2-0 日大東北

 3回戦 南会津 2-1 平商業

 準々決勝 南会津 0-2 聖光学院

 【陸上競技部】

 女子砲丸投 第9位 渡部瑛華 10m26

 女子円盤投 第13位 渡部瑛華 25m89

 【剣道部】

・男子団体 2回戦 南会津 1-2 いわき総合

・女子団体 1回戦 南会津 2-1 郡山

      2回戦 南会津 0-4 郡女大附

・男子個人 1回戦 平野将太郎 -メメ 金成(学法石川)

          大塚八雲 -メ 先﨑(相馬)

・女子個人 1回戦 五十嵐雅 -メ 小賀坂(郡女大附)

 【ハンドボール部】

 1回戦 南会津 34-9 本宮

 2回戦 南会津 18-26 福島東

 【卓球部】

・男子団体 1回戦 南会津 0-3 白河旭

・女子団体 1回戦 南会津 0-3 磐城

 【野球部】

春季全会津高等学校野球選手権大会

1回戦 南会津 10-2 葵

2回戦 南会津 2-9 喜多方桐桜

インターハイ会津地区予選結果

 5月10日~13日にインターハイ会津地区予選が行われました。大会参加成績をお知らせします。各部ともに頑張り、すばらしい成果を上げました。県大会に向けて、さらにパワーアップし、悔いのない戦いを目指します。応援よろしくお願いします。

 

 【女子バレーボール部】

・優勝  県大会出場 (昨年に引き続き全勝優勝です)

 【剣道部】

・男子団体 2位

・男子個人 ベスト8 平野将太郎 大塚八雲

・女子団体 6位

・女子個人 五十嵐 雅 2位 以上県大会出場

【陸上競技部】

・女子100mH  第3位 帯刀 空

・女子100mH  第7位 五十嵐愛香

・女子砲丸投げ  第1位 渡部瑛華

・女子円盤投げ  第4位 渡部瑛華

・女子4×100mR 第7位

 ・男子400mH  第6位 黒川鳳寿

・男子円盤投げ  第5位 五十嵐貴大 以上県大会出場

 【卓球部】

・女子団体3位     県大会出場

・男子団体6位     県大会出場

野球部春季大会 会津支部大会結果

 4月26日~5月5日に、野球春季大会の会津支部予選が行われました。本校野球部は善戦しましたが、2回戦で敗退し、敗者復活でも破れ、県大会出場はなりませんでした。これから夏の大会に向けて練習を重ね、チーム力を蓄えていきます。応援よろしくお願いします。

 

・1回戦

 田島 対 南会津  2対11(7回コールド)勝利

 ・2回戦 

 喜多方桐桜 対 南会津 7対2 敗退

 ・敗者復活戦

 只見 対 南会津 5対2 敗退

県高校新人スキー大会報告

 3月9~10日に金山町フェアリーランドかねやまスキー場・南会津町伊南クロスカントリーコースにおいて県高校新人スキー大会が開催されました。本校スキー部は各種目に力を発揮し、素晴らしい成績を収めました。また来季に向けて研鑽に励みます。

大回転 男子 優勝 大桃 歩

    女子 第3位 山本優乃

回転 男子 優勝 大桃 歩

   女子 第3位 山本優乃

距離 男子クラシカル 第3位 星 そら

   男子フリー 優勝 星 そら

   男子総合  第2位 星 そら

学校対抗 男子 第3位

     女子 第3位

スキー国体の参加報告

 2月14日~17日に北海道札幌市においてスキー国体が行われました。開会式では本県選手団代表として中丸雄哉が旗手をつとめました。大会では各選手ベストを尽くす戦いでした。また次の大会に向け、技術の向上につとめます。

少年男子大回転 23位 中丸雄哉 70位 大桃歩

少年男子10キロクラシカル 64位 星そら

少年女子大回転 27位 山本優乃

少年女子5キロクラシカル 34位 山内花

女子20キロリレー 12位 山内花

*スキー部顧問の網代慈子先生が、大回転成年女子Bで5位入賞を果たしました。

 

福島民報より記事をお借りして掲載いたします。

 

スキー全国高校大会の参加報告

 2月8日~12日に、秋田県鹿角市においてスキー全国高校大会が行われました。本校からも各種目に参加し、スピードを競いました。とくに男子回転では中丸雄哉が8位入賞と素晴らしい成果を収めました。

 男子回転 8位 中丸雄哉

 男子大回転  棄権 中丸雄哉

 男子10キロフリー  88位 星そら 129位 山田莉久

 男子10キロクラシカル 81位 星そら

 女子大回転      66位 山本優乃

 

 女子5キロフリー   37位 山内花

女子5キロクラシカル 40位 山内花

 

 

福島県高等学校新人体育大会バレーボール競技 大会報告

 1月19日から21日にかけて、平成30年度福島県高等学校新人体育大会バレーボール競技が行われ、本校は4年連続でベスト8入りを果たしました。惜しくもベスト4とはなりませんでしたが、来年度インターハイ県大会での上位進出を期待させる戦いぶりでした。

 今大会におかれましても、保護者様をはじめ地域の皆様に多大なる御支援をいただき、誠にありがとうございました。引き続き頑張りますのでよろしくお願いいたします。

2回戦 南会津 2ー0 会津

   (25-9、25-16)

3回戦 南会津 2-0 本宮

   (25-20、25-14)

準々決勝 南会津 0-2 郡山東

   (21-25、22-25) 

東北高校スキー選手権の大会報告

1月23日・24日に青森県大鰐町において東北高校スキー選手権が行われました。本校から参加した選手諸君は、それぞれ持てる力を発揮し、健闘しました。大会成績は以下の通りです。とくに中丸雄哉君は二種目に第2位入賞するという素晴らしい成果を上げました。第1位との差はほんの少しでした。次の大会も実力を発揮することを期待しています。

男子大回転 第2位 中丸雄哉

      第34位 大桃歩

      第54位 湯田渓太

男子回転  第2位 中丸雄哉

      第51位 湯田渓太

距離フリー 男子10キロ 第39位 星そら

      女子5キロ  第12位 山内花

 

福島民報より記事をお借りし掲載させていただきます。

県総合体育大会スキー競技会の大会報告

 第71回県総体スキー競技会が18~20日に猪苗代町で行われました。各選手ともに日頃の練習の成果を素晴らしく発揮してくれました。また各自の調子を整えて、来たる国体において活躍してくれることを応援します。

大回転 少年男子 第1位 中丸雄哉 2連覇

         第5位 大桃 歩

    少年女子 第4位 山本優乃

距離クラシカル 少年男子10キロ 第3位 星 そら

        少年女子 5キロ 第1位 山内 花 4連覇

距離フリー   女子5キロ 第1位 山内 花 2連覇 

県高校体育大会スキー競技開幕しました

1月10日から檜枝岐村・南会津町で県高校体育大会スキー競技が開幕しました。

本校スキー部は各種目で素晴らしい成績を上げました。

次の大会に向けて体調を整えて、一戦一戦ベストタイムに挑戦してほしいと思います。 

距離 男子クラシカル(10km) 第2位 星そら  第7位 山田莉久

   女子クラシカル(5km)  第1位 山内花(3連覇)

   男子フリー(10km)   第2位 星そら  第5位 山田莉久

   女子フリー(5km)    第1位 山内花(3連覇)

アルペン 男子大回転 第1位 中丸雄哉(2連覇)  第5位 大桃歩

     女子大回転 第4位 山本優乃 

     男子回転  第1位 中丸雄哉(2連覇)  第8位 大桃歩 

      女子回転  第4位 山本優乃

 

(福島民友の記事をお借りし掲載いたします。)

 

春高バレー県大会に出場しました

 11月23日(金)に、第71回全日本バレーボール高校選手権大会(春高バレー)県代表決定戦を兼ねた第46回FTV杯争奪県高校バレーボール選抜優勝大会が福島市国体記念体育館で開催されました。本校は7月の県総体で3位入賞したことにより、出場することが出来ました。本校としては37年ぶりの出場となります。

 初戦(準々決勝)で田村高校と対戦しましたが、16-25、23-25で、残念ながら準決勝に進出することは出来ませんでした。これから来年度に向けて、一人一人の実力を鍛え、チーム力を向上させてほしいと思います。関係の方々、御支援や応援ありがとうございました。

第41回秋季全会津高等学校野球選手権大会の結果報告

 10月12日~14日、あいづ球場・押切川野球場にて第41回全会津高等学校野球選手権大会に参加しました。以下結果内容です。

 

10月12日(金) vs会津連合   5-0 勝利

10月13日(土) vs会津学鳳   8-9 負け

 

 初戦の会津連合に勝利し、続く会津学鳳高校は、春季全会津大会でコールド負けした相手でした。新チームとなり、1・2年生が大きく成長し、結果は敗戦でしたが最終回までリードを保つことができました。今後最後まで粘れるチーム作りを心掛けていきたいと思います。

 また今大会で本年度の公式戦がすべて終了しました。関係者の皆様には大変お世話になりました。引き続き、来年の春季大会・夏の大会に向けチーム一同頑張ってまいります。今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

卓球部 福島県新人戦会津地区大会結果報告

10/8.9に、喜多方の押切川体育館で福島県新人戦会津地区大会に参加しました。新人チームで頑張りました。結果は下記のとおりです。県大会に向けて、さらに練習に励み、技術向上を目指します。

女子団体 第3位

男子ダブルス 阿久津叶玖・五十嵐蓮 

女子ダブルス 大竹瑞希・馬場実可子  阿久津瑠菜・目黒しずり (2ペアともベスト8)

男子シングルス 酒井太洋

女子シングルス 大竹瑞希 (ベスト16) 馬場実可子  増田樹  以上県大会進出

 

県高校新人陸上競技大会に参加しました

 9月8~10日まで、いわき陸上競技場において、県高校新人陸上大会に参加しました。各種目に日頃の練習の成果を果たすべく大会に挑みました。入賞は渡部瑛華が、女子砲丸投げで第七位に入りました。部員一同、次の大会に向けて練習に励みます。応援ありがとうございました。

 

全会津高等学校バレーボール選手権大会 優勝!!

 9月7日から9日にかけて、平成30年度全会津高等学校バレーボール選手権大会に参加し、本校は3年連続8回目の優勝を果たしました。7月末に新しく1年生が入部し、新チームで臨んだ大会でしたが、元気いっぱいのプレーが見られました。

 今大会におきましても、保護者様をはじめ地域の皆様に多大なる御支援をいただき、誠にありがとうございました。11月にはFTV杯に出場いたします。今後ともよろしくお願いいたします。

福島県合唱コンクールに出場しました

 本校音楽部は、8月31日(金)に、会津風雅堂にて開催された福島県合唱コンクールに出場しました。補助部員3名を含む11名という、少人数での出場となり、入賞は叶いませんでしたが、練習の成果を発揮することができました。これで3年生は引退となります。残った1・2年生3名、力を合わせて頑張ります。

第70回秋季東北地区高等学校野球会津支部予選の結果報告

 8月25日~9月2日、あいづ球場にて第70回秋季東北地区高等学校野球会津支部予選に参加しました。以下結果内容です。

 8月26日(日)vs葵高校      3-2 勝利(延長10回)

9月 1日(土)vs会津農林高校  1-13 負け(5回コールド)

9月 2日(日)vs会津高校     2-3 負け(延長11回)

  夏の大会で三年生が引退し、新チームとして初の公式戦でした。チーム目標の県大会出場は、悔しくもなりませんでしたが、今まで以上にチームの一体感が強まった大会となりました。次は10月に全会津選手権大会があるので、秋季大会の悔しさを糧に日々練習に取り組みたいと思います。

 お忙しい中応援に駆けつけてくださった皆様、ありがとうございました。

県高校新人体育大会会津地区大会陸上競技に参加しました

 8月24日~26日、あいづ陸上競技場において新人地区大会に参加しました。リレー競技も県大会出場となります。来る県大会に向けて、さらに練習に励み、上位入賞に挑みます。

 女子100mハードル 第3位 帯刀 空

 女子砲丸投 第1位 渡部瑛華

 女子円盤投 第3位 渡部瑛華